大谷選手は白だろう

複数回にわたって賭博業者に送金されていたそうですね。だとすると、一流の人間がこんなだらしのないことを認めるわけがないので大谷選手が口座からの送金を知っていたというのはちょっと考えにくい。だから大谷選手も関与していて、何らかの罰を受けるとい…

きびだんご

何処からともなくやって来て、我が家の山林部分に住みついたキジがいます。最近、毎日、見かけます。名前は「きびだんご」です。

外国人との共生

岸田首相は、労働力不足に悩む経済界からの要請で、今後は外国人との共生を掲げています。これは是が非でもやって欲しいところです。しかし、どういう人をどのように受け入れるのか、受け入れ後のサポートを含め、その辺りの議論はしっかりやって欲しいです…

愛は相手の立場に立つこと

神は愛である。 愛は相手の立場に立つことである。 つまり、 松本人志の立場に立つことである。 文春の立場に立つことである。 被害女性に寄り添うことである。 そんなことできるのか。 第三者の立場という限りにおいてなら それは可能だと思う。 例えば、私…

市原エンジン ゼロワン『ホリエモン、ロケット開発を語る』

https://youtu.be/b3w68TUKk-0?si=U7I43QchEr03KZvkいやあ、面白かった!衛星からブロードバンド通信の時代か。そうすると何処でも繋がりますね。遭難しても、漂流しても安心だ(笑)それとリアルタイムグーグルアースは、めちゃくちゃ夢があるなあ。地球上…

意識は一つ

https://youtu.be/o_II2wlDc0c?si=DLqQLr4l_9jKjguDなんだか不思議な感覚に陥る話だ。別の経験をしていたら別の自分がいたかもしれない。しかし、その自分もやはり自分なのだということを突き詰めて考えれば生きとし生けるものの意識は一つということになる。

結局は哲学

https://youtu.be/l_-KW55tWfc?si=iPnKBzDsbqzmbiAS どんなに優秀な人材を集めても、どんなに資金力があっても、確固たる哲学を持っているところにはかなわない。何故なら世の中、そういうふうに出来てるから。だから、いまのところ、堀江さんらが言うような…

すぐに信じるな

https://youtu.be/5P_Kb0aeU2w?si=86nEF0FoLOpVwvhZ要は、このようは出版社の言うことにいちいち踊らされている民衆に問題があるということだろう。全くその通りだと思う。週刊文春や週刊新潮などが取り上げる記事なんか話半分に聞くのが成熟した社会だろう…

文春砲

巷で文春砲なるものかもてはやされいます。これを喜ぶ人もいれば偽悪感を抱く人もいます。必要悪とみる向きもありますね。 個人的には、世の中の悪を暴くというその姿勢はよいと思います。しかし、何かが足りない。彼らは書いた記事によって自殺者が出ても仕…

どこで生きるべきか

猫が鳴く下で鳴く朝の5時それでも起きて下に行くのは自分を必要としてくれているからだろう。 人は何で幸せを感じるのか。もうはっきりしている。お金でもなければ立派な家や車でもない。自分を必要としてくれている人がいるか否かだ。だから、自分を必要と…

家の猫さん、3時に起こす

家の猫さん、前はちゃんと6時に起こしてくれたのに、それが5時になり、4時になり.そして、とうとう3時になりました。。(今朝は3時半でした。)起きるまで、何度もお腹に飛び乗ったり、ニャーニャー耳元に鳴いたり、、、。 で、起こすだけ起こしたら、一緒に下…

ロードスターを手放しました

ロードスターを手放しました。。断腸の思いです。ご存じの通り、ロードスターはただの乗り物ではありません。家族の一員です。その家族の一員を売り払ってしまったのです。非道な人間との烙印を押されても仕方ありません。(Motaに登録したところ、考える間も…

日航機事故

https://youtu.be/kZ8R_nhfodk?si=HxdJ5HtQ23aSqU7Qハインリッヒの法則と言うけれど、これも起こるべくして起こった事故なのか?機長がいい加減であったということではないと思う。どんなに注意しても人間はミスをする生き物だと言うことだ。システムの問題…

絵本制作の流れ

(1)プロクリエイトで絵を描く新規キャンバスのサイズ絵本のサイズ148mm✕148mmの場合 206mm✕206mm406mm✕206mm ←見開き (2)InDesignで文字入れ 【参考】 https://youtu.be/bb8uwtP2nNs?si=V4DTBYrsKPL67HsW ①「新規ドキュメントの作成」では、マージン・段…

日本人にキリスト教が受け入れられない理由

宮崎駿、最新作『君たちはどう生きるか』について、面白い現象が起きています。 この作品、日本においてはどちらかと言うと評価が低いです。しかし、海外においてはとても評価が高いです。 作品の性質によるものだと感じます。意味が分からない作品なんです…

ブォーナフォルトゥーナ

ここは美味しい!満足度高し! 美味しいイタリアンのお店を見つけました!店主、野菜ソムリエの資格を持っているとのことで、野菜をとても美味しく頂けます。特に野菜を特性フォッカッチャに詰め込んで食す食べ方(下、写真)が気に入りました。野菜の美味しさ…

虚時間宇宙

ホーキングは徹底的な無神論者で 神なくしてこの世界を説明しようと試みた。 宇宙に始まりがないことを 証明できれば「神なき宇宙」を 説明できると考えた。 彼は、宇宙の始まりを 量子的にとらえることで それが説明できるとし、 その研究の過程で今までの…

映画『ミステリと言う勿れ』

観てきました。何の前知識もないまま観に行ったので、見る前はポスターの印象から恋愛ものと思っていたのですが全く違いました。最初に登場した銀髪の男が何者なのか最後まで分からなかったのですが、どうやらある名家で遺産相続の度に人が死ぬという事件を…

横須賀ポートマーケット

海鮮丼食べ ラーメン食べ アイスを食べて ピザ食べた。。

タイの村料理289

木更津コストコから 車で1分のタイ料理屋。写真はパッタイとトムヤンクンラーメン。 店内、非常に簡素ですが味は絶品! 一度行って、もういいかなとなるお店が 殆どですがここはリピート確定です! お世辞抜きでホント美味しい! (パクチー大丈夫な人、限定…

清見台カフェ

新作できたと言うことで 行って来ました! 新作(↑)どちらも美味しかったが 特に左のトマトとチーズのやつは傑作! ついでに夕食も食べちゃいました! パスタにも力を入れているようで キッシュのセットメニューとして頂きました! バスタも彩りよく美味し…

独断で最近観た映画評

ベイビーブローカー>かがみの孤城>RRR>ミナマタ アマゾンプライムで最近観た4つの映画に順位をつけるとこうなる。個人的に1番期待していなかった「ベイビーブローカー」が1番面白かった。赤子を捨てたり売ったりと言うのはとんでもない犯罪行為な訳だけれ…

見えていない

三角錐を上から見てる人には「円」、横から見てる人には「三角」だ。「円が正しい!」「いや、三角だ!」と言っている内はまだ本質が見えていない。宗教だって同じ。「キリスト教だ!」「イスラム教だ!」「〇〇教だ!」とか言ってる内はまだ本質が見えてい…

給与所得控除の引き下げだと!?

https://president.jp/articles/-/72186?page=1 給与所得控除の更なる引き下げを考えているらしい。何を考えているのだろう。その分、基礎控除は増額すると言うが、実質的な増税になることは間違いない。 引き下げをする理由として、 ①必要経費は収入の僅か3…

だし拉麺 きんざん イオンモール幕張新都心店

好きな味でした。 ラーメンは豚骨より魚だし という人には満足度高いと思います。 卓上に追いがつお、 追い煮干しが置いてあるのも◎。 ひと掴み盛ると 味に深みが増して最高でした!

円を刷れば全て解決?

「円を刷って返せばいい」 「金利が下がるのは、日本の持っている力」 本当だろうか? いいように騙されているような気が してならない。 円を刷ると物価は上がるから、 刷るといっても限度があるはず。 金利が上がらないのも、 日銀が国債を買いあさるとい…

イマーシブミュージアム (東京・日本橋三井ホール)

https://youtu.be/SpQJHLgBOSEAIゴッホに肖像画描いて貰いました。

人生は単なる空騒ぎ

突き詰めて考えれば全てのことは空しい。我々の存在は長い長い宇宙の歴史の中では小さな小さな「点」にしか過ぎない。人生などあっという間に過ぎ去り死んで無に帰し、忘却の彼方に葬り去られる。結局、あってもなくてもどうでもいい存在だ。 あの栄華を極め…

台湾料理宝原(駅前店)

本格的な台湾料理が味わえます。 量がかなり多いので 普段ファミレスなどで 注文する数を注文すると後悔します。 夕飯時に行ったのですが 人気店なのか店内、かなり 賑わっていました。 お店の人に麺類でお勧めを聞いたら 担々麺を勧められたので頼んでみま…

AIを活用して 新しいものを生み出す

「AIをうまく使うことで人はもっといいクリエイティブを生み出せる。人の心を動かすのは、これからも人の想いです。」本文より 今まで専門家の分野だったものがそうでない人達でもある程度の品質のものを作り出せるようになってきた。しかも圧倒的に早く簡単…