2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の火事ではいられない

こうなってしまうと日本も対岸の火事ではいられない。中国、ロシア、北朝鮮。。目の上のたんこぶが3つもある。 ホントに厄介だがそうは言うものの北朝鮮は別にして、これらの国と戦争になってしまえば日本に勝ち目のないことは明らかだ。 だから、憲法改正み…

道を踏み外しているのは?

黄色信号で飛び込んで左折した私。 ふと、対向車線に目をやると、 暴走族(ヤンキー仕様のバイク集団)が きちんと黄色信号で止まっているのが見えた。。 奴ら、爆音や蛇行運転はするが 信号はきちんと守るのね。 「間に合う!」と突っ込んでいく自分、 きち…

石原慎太郎

正論だ。迫力が違う。信念が違う。覚悟も違う。善くも悪くも賛否もあれど、これが政治家の姿だと思う。 ご冥福をお祈り致します。 youtu.be

論破

「論破」って言葉がね。。 どうも好きじゃない。 自分をどれだけ優秀だと 思ってるのだろう。 そんなたいしたもんじゃないよ。 神様の目から見れば滑稽だろうね。 ドングリの背比べ。

中身の濃い学生生活を

息子を広島にやっていなかったら、 ゲームばかりやっている子に 育っていただろう。 今は見向きもしない。 もっと意味のある 楽しいことに気付いたんだね。 かけがえのない友達と 寝食を共にし 中身の濃い学生生活を 送っている。 感謝だ。

聖書の言う「罪」とは

「キリスト教は直ぐに人を 罪人扱いするから嫌いだ」と。 でも、それは誤解だ。 聖書の言う「罪」とは、 何か悪いことをした人 のことを言うんじゃない。 もっと根源的なものなのだ。 それは罪の始まりを見れば明らかだ。 罪の始まりがどうだったか 聖書を読…

自分を神とするとき

自分を神とするとき、実は神から もっとも遠ざかった状態となるんだろうね。 この間、こんな話を聞いた。 会社で部長だった者が 優秀な部下の昇格によって 課長に降格されたのだと。 そして、その彼の落胆ぶり 妬み、怒りは激しかったと。。 なんで人はそん…

安心して穏やかに

こういう人がいることを僕は あまり知らなかったんだけれど この人の語る言葉一つひとつが なんとも腑に落ちる。 勿論、僕は肉体が死んでも 魂だけは生きているなんてことは 信じていないし、 科学的でもないと思っている。 だけど、 「死んだお婆ちゃんが見…

知識の量が増す

「知識の量が増す」というのは、聖書の言う終末のしるしのひとつだ。よく考えたら20世紀に入って我々の知識の量は極端に大きく増えた。他のどの世紀とも違って異質を放っているように見える。そして、21世紀、ネットの普及でそれは、更に加速化している。そ…

瀬戸内寂聴さん

亡くなっていたんですね。残念です。 もっと早くに知りたかった。 ご冥福をお祈りいたします。 youtu.be

キリスト教はお酒だめ?

お酒を飲んではいけないなんて 聖書の何処にも書いてないんだよね。 寧ろ、イエス様は 婚姻の席で水をぶどう酒に変えてるし。 お酒が駄目なら そんなことなさらないはずでしょ? よく分からないな。 僕自身は基本的にお酒は呑まないけど でも、付き合いで、 …

気持ちに寄り添う

モラルの点で 自分が受け入れられない事柄を 聞いたときに、 その当事者の気持ちに寄り添う方法は 自分もそういう人間なんだ と自覚していることだと思う。 そうすれば 例えば不正を働いた政治家や 不倫した芸能人を ただ叩くだけみたいなことは しなくなる…

「善」と「悪」 はセット

この世界は「善」と「悪」 はセットなのだよ。 切っても切り離せない 関係にあるのだよ。 善があるから悪があるし、 悪があるから善がある。 もっと言ってしまえば 悪があるおかげで善が あるのだよ。 いわゆる神の愛 (=全き善)とは 違うもの。 次元が違…

人に寄り添う

「人間は、そのときそこで、 良いとおもうことしか行動しない。」 これが大前提だ。 悪いと思って行動できる人間などいやしない。 良いと思うから行動するのだ。 それは、ヤクザでも人殺しでも同じだ。 他から見ると、おかしいなと思えることでも、 本人にと…

温泉

温泉行って湯船に浸かっていると 体つきのいいダビデ像のような男たちが ワラワラと4人入ってきた。 ああ、凄いな、格好いいなと 見とれていると 何故かその男達、私を囲むように 湯船に入ってきた。 (他にも空いてるスペース いくらでもあるのにだ) 一体…

家具巡り

こんな家具や照明は買えませんが 感性は磨ける気がします。 安くてもいいものを 得るためには いいものを知っている と言うことが大事だと思うのです。 そんなスタンスで週末は 家具巡りをしています。

海底撈火鍋

もうね、この至れり尽くせりのサービスには驚きっぱなしだった。洋服や荷物をよごさないようにエプロンや荷物カバー、メガネ拭きなど用意されていて、痒いところまで手が届いているし、頼んでもいないちょっとした料理が追加料金なしで次から次へと運ばれて…

ビリヤニ

ビリヤニを食べた。なかなか日本にはない味だ。後を引く。くせになりそう。

キッチン周りの配色

キッチン周りの配色を決めなければならないので、わざわざ千代田区まで。物凄く真剣だ。

今後もマスク生活で

マスクしていれば30代とよく言われるんで今後もマスク生活でいいかな。