2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑(南房総)

昨日は連日の激務で疲弊しきってる 妻をドライブに誘いました。 菜の花畑を見て温泉に入って来ました。 忙しいからこそ気分転換、必要です。

教会の中でしか通用しない 論理

コメントの中にあった 「やりたい人はやってもいいけど、やりたくない人を巻き込むな」 という意見に同意。 「信じる必要がない」と言ってるんだから それでいいじゃない。そこを 「いやいや、信じないと救われませんよ」 なんて押しつけるから反感を買って…

一斉に階段を駆け上る!

蘇我駅を降りると 皆、一斉に階段を駆け上る! 乗り継ぎ2分の東京行きの 電車に間に合わすためだ。 しょうがないから 私も一緒に駆け上る!! 全く!!! 私はホントは ゆっくり階段上りたいのだよ! たかが次の電車まで 10分程待つだけじゃないか。。 皆、…

乳母車の赤ちゃんが泣いた

電車の中で 乳母車に乗せられていた 赤ちゃんが突然、 物凄い甲高い声で 叫びだした。 お母さん、どうするかなと 見ていたんだけど、 お母さん、、 徐に赤ちゃんの口を自分の手で ガバッと塞いだんだよね。 赤ちゃん、窒息しちゃうよ! と一瞬焦ったけど そ…

明日からダイエット

明日からダイエット頑張ります。

ゆず屋(八幡宿)

念願の「ゆず屋」へ!ゆずる君と会うのは中学生以来。 全然、面影なかったけど、ダンディーな男前になっておった。 どれも美味しかったがモツ煮は絶品! しかも、安い!焼き鳥一串(しかも、特大)で200円て安いなあ! 旨かったよー!また、行くね-!

関係の回復

「苦しみもがきつ 幾年か過ぎ、 我が休息の場よ 十字架のもと」 ある死刑囚が死刑の直前に 書き残した唄だそうです。 神の愛とは何だろうと 考えることがある。 正直、ぼんやりとしか 理解してはいないんだろうけど ひとつ言えるのは 人間の土俵で考えては …

映画『えんとつ町のプペル』ルビッチの言葉を借りて

「神を信じている」と言えば笑われ、 「神がこの地球を創造された」と言えば馬鹿にされる。 僕が映画、『えんとつ町のプペル』を見て勇気付けられたのは そういう背景があるからかもしれない。 ルビッチの言葉、 「あの煙の向こう側を誰か見たのかよっ! 誰…

シンガポール料理

オリラジの中田さんが シンガポールに移住するということで シンガポールに 住んでいたことのある妻に 「シンガポールってどうなん?」 て話を持ち掛けたら 待ってましたとばかりに 色々話を聞かせてくれた。 国の成り立ちから 経済、気候、教育、食べもの、…