2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡を探すための眼鏡

妻が眼鏡を探すための 眼鏡が必要だと憤っています。 メーカーさん、 何とかしてあげて下さい。

プログラミング教室に提言したい

子どもの習い事としてプログラミングが人気だ。しかし、何故に何処の教室もscratchやマイクラなのだ?いや、確かにブロックを組み合わせるという視覚操作だから敷居も低いしゲーム感覚で子供たちは夢中になるし、論理的思考力も高められると思う。 しかし、…

超過死亡数

昨年はコロナで多くの人が亡くなったが 超過死亡数(全ての死因を含めた死者数)は 例年より、1万人以上も減ったとのこと。 コロナが流行して死者数が増えたと 思いきや実際は減っている。なぜ?

自動二輪免許取得

無事合宿免許も終わり、 今日、幕張の免許センターで 自動二輪の免許を取得してきました。 ところで、 合宿中、「マッスルバイクちゃんねる」 というユーチューブ動画を ひたすら見てました。 これ、検定に役立つ情報や 課題克服のコツなどを 論理的かつ的確…

Perte -ペルテ-

メニュー表見ても分からないので 適当に頼んで出てきたのがこれ。凄い。。ピザに見えない。 チーズとハムと葉っぱののったピザでした。 チーズ好きには最高のピザかも。 美味しかった! 〒263-0043 千葉県千葉市稲毛区小仲台2丁目12−15043-386-3702http…

人違い

改札出たあと妻らしき人がいたので迎えに来てくれたのかと喜んで駆け寄ったら別の人だった時の気まずさと言ったら。。

こう生きなさい

「宗教」・・・「こう生きなさい」 そうなんだけど少し説明を加えたくなった。(間違ってる可能性もあるので訂正、補足、追記大歓迎です。) 確かに「神が言われたからそのようにする」というのは宗教的態度だ。しかし、そこだけを強調し個々の人格を無視し…