2022-01-01から1年間の記事一覧

Tassoの森の駅

Tassoの森の駅0438-38-3707https://maps.app.goo.gl/muaCCXEpbVf4PwmH6?g_st=ic

さっちゃん家の幸せいっぱいイチゴ園

たまたま「いちご販売中」の 貼り紙を見つけ、 電柱にある矢印に従って あっち曲がったり、 こっち曲がったりしてたら 着いた! か、かわいい! 近くにこんなところが あったとは! 年明けから いちご狩りも 始まるようですよ! さっちゃん家の幸せいっぱい…

新NISA

新NISA、かなりいいな。 投資に興味ない自分でさえ振り向かせる魅力がある。 なにせ、非課税期間が無期限! 年間投資枠も360万(つみたて120万+成長投資枠360万)で生涯非課税限度額が1800万とたっぷり! これだけ投資できれば、かなりの運用益が期待できる…

家は200%買うべき

https://amzn.asia/d/j2oYTng面白い本でした。しかし、 読み終えての僕の感想は、 「家は200%買うべき」と真逆でした。 上念さんがいうように、 今後、人口減少によって 空き家が増え、 家はただで手に入る時代が 来ると言うのは その通りかも知れない。 ま…

クリスマスの夜に

「義」という字は、「我」の上に「羊」と書く。つまり、「我」の上に「羊」を置くことで、我々は、義とされる。そういう意味だと思う。 では、「羊」とは何か。 旧約の時代には、イエス様の十字架上の死を象徴して、祭壇に「羊」が捧げられた。「羊」とはイ…

乱れるな

論語の中で、孔子が旅の途中、強盗に襲われ身ぐるみ剥がされたという話がある。食糧もなく途方に暮れている弟子の側で、孔子は静かに琴を奏で始めたという。弟子達が「のんきに琴なんか奏でないでください!」と攻め寄ると、「誰でも窮地に立つことはある。…

ジンギュラリティ論の限界?

https://youtu.be/j2TbvmXN_Y4AIが小説を書ける時代が来たところで、それは「文章の書き方」が分かるという程度のことで、人の心を打つ文章が綴れるようになるということではないだろう。その辺が限界なのではないだろうか?

おデブまっしぐら

家に帰って冷蔵庫の中を覗くとそろそろ駄目になりそうな千切りのキャベツ(5人前)という袋があったのでそれを全部使ってほぼキャベツの焼きそば作り、食べ終えたところで妻が帰ってきて、ラクサを食べたいと言って作り始めた。美味しそうだったのでじぶんの…

本物の信仰者

https://youtu.be/qhSRBpML-3Uなんて深みのある力強いメッセージだろう。最後まで圧倒されながら聴いてしまった。 この方はクリスチャンでもなければ、特定の宗教を信じている訳でもない。しかし、本物の信仰者の姿をこの人の中に見ることができる。 素晴ら…

死は存在しない

死は存在しない ― 最先端量子科学が示す新たな仮説 (光文社新書) https://amzn.asia/d/07lLmzP 量子科学的には、量子真空の中のゼロポイントフールドというところに我々の意識情報が波動エネルギーとして残るのだそうだ。 しかも、その意識情報はただ単に情…

すずめの戸締まり

https://youtu.be/F7nQ0VUAOXg 素敵な映画でした。「あなたはそこにいていいんだ」というメッセージを強く感じました。主人公のすずめは叔母に対して、「私がいなければ」という思いをずっと抱いていたし、すずめの叔母は叔母で、「あなたがいなければ」とい…

紅鷹(中華)

古民家をリノベーションした店内は広々! レタスチャーハンはイチ押し! 紅鷹 〒290-0021 千葉県市原市山田橋3760436-63-2888

寿司割烹 徳川

40年続いてる老舗。 天ぷらは絶妙な揚げ加減。 お寿司やお吸いものも絶妙な味付け。 お茶まで美味しい。。

ザアカイ

息子の高校でのザアカイの合唱は素晴らしかった。心が震えた。迫力が凄かった。 また、イエスに群がる群衆目線での展開、構成も秀逸だった。そのことによってこの物語の真意がくっきりと浮き彫りにされていた。 数日たつのにいまだに余韻が残る。 改めてザア…

paprika(マレーシア料理)

先日、妻と木更津までマレーシア料理を食べに行きました。 東南アジアの料理は、ただ辛いだけではなく甘味も感じられる複雑な味わいの料理が多いです。今回、頂いたのも正にそんな感じの料理でした。 妻は、エスニック系の料理に、目がないので、久しぶりに…

広島空港のお好み焼き

先日、広島空港で食べたお好み焼き美味しかったあ。うにホーレン、迷ったけど諦めた。価格が。。ああ、でも食べとくんだったかなあ。

円安

https://youtu.be/RI3-yPgph-8いやあ、困ったもんだねえ。原料費の高騰によるインフレで金利も上げられず、ただただ円安が進むのを見守るだけの構図かあ。。 https://news.yahoo.co.jp/articles/41d3a4979ae2b08296fec1a22dd82288a19588a2 カリフォルニア州…

むさしの森珈琲 マグロアボカド

マグロアボカド、おいしかったですw

人事を尽くして天命を待つ

採用でも不採用でもどちらの場合でも自分にとって最善の道だと確信が持てるまで神様と格闘して欲しい。 採用試験の通知を待っている息子に送った言葉です。それが信仰だと思うから。 しかし、言っている自分ができていたかと問われればできていませんでした…

出て行く 時代ではない

場所を用意して来てくれた方に伝道をする。それが今の世の中にあった伝道方法だろう。 或いは聞かれたら快く答える。それでよいと思う。 こちらから出て行く時代ではないように思う。 「牧師バー」は、 最高によい見本だろう。 https://youtu.be/AD8TOn_o-vQ

屍にむち打つ行為になってないか。。

「国葬」を強行することが、屍にむち打つ行為になってないか。。もはや行う意味を感じない。 https://www.asahi.com/articles/ASQ954Q3JQ95UTIL00C.html

らーめん「ひなた」

らーめん「ひなた」やはり旨い。 ひとつの完成形だ、これは! 明日からまた頑張ろという気にさせてくれる。 ホントに旨いものとはそういうものだ。 お店はこの佇まいだが。。 https://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12038327/dtlmenu/photo/

健康的で美味しい食事

健康的で美味しい食事ってホントに大切なことです。 質より量で生きてきた自分が言うのもなんですが ホントに美味しい食事は明日への活力になります。 なるべく美味しく食べるよう心掛ける。 普段の質素な食事でもそれは心掛けるしたまに贅沢をするときもそ…

確証バイアス

洗脳された状態と言うのは強固な確証バイアスにかかった状態のこと。こうなると人の意見に耳を傾けなくなるので厄介だ。自分の信じているものは本当なのか、もしかしたら間違えているのかもしれないと言う気持ちは常にどこかに持っておくべきだと思う。「こ…

トトロが見てる

これをやってみたかった。妻には好評!しかし、世間から見たらキモい親父。。迷いに迷ったがやらずにはおれなかった。。

妻が誕生日を祝ってくれた

妻が誕生日を祝ってくれました。夕飯食べに行くとしか聞かされていなかったんで寝起きのままのぼさぼさ頭によれよれTシャツとサンダルで出掛け。。お洒落なイタリアンのお店に。。 妻は何故かよそ行きの格好をしていたのでおかしいなとは思いましたけど。。 …

キャンジュール

う、高いな。。と思ったけど とっても美味しいケーキでした。 気軽には買えないけど 「美味しいケーキが食べたーい! 」 と言う妻の期待に応えたい時には お勧めのケーキ屋さんです。 こちらです↓↓ https://sodegaurakanko.org/spot/b-d-cake

オリーブの丘、侮れない

ホンゴレ・パエリア、旨かった! 本格イタリアン、食べた感、ある。 いや、、侮れない。 ↑これ、美味しいよ! ↑他に食べたのもなかなか

第6回金谷夢花火

花火大会まで時間があったので 近くを散策。 いいところだあ。 なんかイベントをやっていました。 鋸山が見える。

the fish

高速で40分。非日常を求めて。地魚、頂きました。たまたま花火大会と言うことで、折角なので日没まで待ちます。https://thefish.co.jp/