2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うわべだけの教育

下記記事(リンク記事)について お母さんの前ではやらなくなるだろうね。 だけど、「なぜ、してはいけないのか」が伝わってるか疑問。 なので、もしかしたら人によって態度を変える子になってしまうかも。 駄目なものは誰の前であろうと駄目と言う態度こそ…

総裁選挙

https://youtu.be/PDluZHz7LWs まず右翼とは何かということなんだけどひろゆきさんの説明を借りるとこんな感じ。単に「保守」と言う観点で説明するより核心をついていると思う。 僕が高市さんを支持しないのは高市さん本人というより彼女を支持する人達が(…

十五夜

夕方の空が曇っていたので 今日は月を見ることは難しいと 思っていたが奇麗に見えましたね。

池袋暴走事故判決

https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/shougen/shougen21/?utm_int=detail_contents_special_001 なんの供養にもならないと思うけど運転するとき、ハンドルを握るときせめて、この事故のこと、松永拓也さん、真菜さんと莉子ちゃんのことを思いだ…

転倒

昨夜、クライミング時に足を滑らせ派手に転落しました。その際、足をホールドに強打ししばらく立つことができませんでした。うずくまっていると、近くにいた方々がすぐに保冷剤と濡れタオルをもってきてくれました。。皆さん、ホントに優しい。。そしてまた…

タイヤ、はずれる

昨日、原付きバイクで通勤していたところカーブ時に急にホイールからタイヤがはずれました。いきなり操縦不能となったのでかなり焦りました。急にふらついて急停車したので後続の車に大変迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳なかったです。。とりあえず…

人の完成

今は幾らでも信仰告白のできる時代。これが一昔前なら火あぶりか打ち首か。。そう考えるといい時代だなと思う。 だからこそ、できるだけ多くの人にキリスト教に触れてほしいと願う。しかし、 だからといって入信しろとは全く思わない。別に教会など行かなく…

桃、4個1200円

大玉4個、サービスで1200円で売ってもらった。 味見だけのつもりで近寄ったのだが、 おじさんの口車に乗せられて買ってしまった。 でも、おじさん、美味しかったよ!

僕は創造論がいい

僕は創造論の方がいい。 進化論では複雑で難解になることでも 創造論ならシンプルで無理のない説明ができる。 生命は偶然の産物じゃない。 意図して創られ意味のあるものだど思う。 非科学的だろうか? 僕には進化論の方がよほど非科学的に見える。 科学者が…

真理とは

子どもの頃、教会で 「長い歴史の中で聖書ほど迫害にあった書物はない。焼かれたり、禁止されたり。。それでも消え去ることはなく、こうして今も読まれている。1+1をどんなに3だとか4だとか言ってもやっぱり2なように真理とは、どんなに打ち消そうとしても消…

神に近い人

ただ、朝令暮改で申し訳ないのだけれど、「神などいない」と言い張っている人の方がよほど神様に近いような気もする。新約聖書の大部分を書いたパウロも元々はクリスチャンを地の果て待で追い回し、捕まえては殺していた大迫害者だったからね。そういう人の…

神はいないという人

もし仮に「神はいない」という人がいるとしたらその人は知識人ではないだろう。神の存在証明はできないと言うのは21世紀を生きる人間としてある意味、知っておくべき事柄でそれをその人は知らないと言うことなのだから。。 でも、まあ、それは逆もしかりなわ…

デリバリー

帰ってきたらデリバリーを頼んでくれていた。カレーは初めて。どんな料理もデリバリーできる時代。しかも、スマフォで選んで送信するだけ。やっぱり凄い時代に生きてるわあ!

世界で一番旨いもの

色々食してきたが結論としてこの世界で一番、旨いものは「納豆」と「チョコレート」だということが判明した。そこで「納豆チョコレート」なるものがあれば最強ではないかと。。無理か。。

ワクチン接種の是非

ワクチン接種の是非で意見が割れている。正直、素人目にはどちらの意見も最もに聞こえてしまう。自分なりに調べて上で自分で決断するしかないなあ。ただ、僕は摂取したけど、摂取しなかった人を責めるつもりは全くないね。それでいいじゃない。

暗い夜道

暗い人気のない夜道。前からフードをかぶった大柄の怪しげな男がすれ違いざま後ろポケットからナイフのような物を取り出したので、思わず身構えてしまった。 携帯だった。。

猫が一番偉い

起こすんじゃねえ!

星乃珈琲(幕張店)

モーニングセット450円。 ここのパンケーキ、ひと味違います。