2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一蘭(千葉出洲港店)

一蘭で夕食。 言わずと知れた豚骨ラーメン専門店。 豚骨は基本的に苦手だが、 ここのだけは食べられる。 脂っこくなく、臭みもなく、 とてもクリーミーなスープで美味しい。 麺は細麺ストレートで スープとよく合っていると思う。 ここのトイレが面白い。 ト…

あらさき亭(長井)

昼食をあらさき亭で頂きました。 頼んだのはいわし定食。 家庭の味という感じでした。 美味しかったです。 お店の方もとても気さくな方で 地元の面白い話を 色々聞かせてくださいました。 アットホームな感じが好印象でした。 目の前が海というのもいいです…

廻転寿司 海鮮(三浦半島)

ネタが新鮮で 非常に美味しいお寿司屋さん 地魚セットがお勧めということで こちらを注文しました。 そして、単品で一皿770円の大トロも! 都内で食べたら倍の値段がするクオリティ ということですがそれでもこの値段、、 思いきりました。 (妻のゴーサイン…

Apple Watch Series 5購入

愛用してきたSeries 2のバッテリーが 経たってきたので 下調べをせずに購入してしまいました。 来月、Series 6が出るのですね。。 やっちまった。 まあ、バッテリーは勿論、 視認性や操作性もよくなったし 基本満足しているのでよしとします。 しかし、時計…

根本問題

人を愛せと言う。だが、人を愛して行き付く先は必ず悲劇ではないか。 死がある限り! 勿論、それを乗り越えていくことに意味があるし、そこに、人間の尊さだって認められる。 しかし、しかしだ!根本的な問題は何一つ、解決してはいないではないか。 永遠の…

釜虎うめえ。

釜虎で出前をとった。 濃すぎず薄すぎず 絶妙の味付け。 旨い。 ダシで炊いたご飯最高! 日本人に生まれて よかったあ。。 また、食べたい。

友人と牧師バーへ

横須賀の家に遊びに来てくれた 友人(ノンクリスチャン)に 新宿ゴールデン街にある 「牧師バー」の話をしたところ 大変興味を持ってくれたので 連れて行くことにしました。 ただ、店を訪れたのが 夜中の11時を回ってしまったので 私は最終電車に間に合わす…

sweets MIZUNOYA(稲毛海岸)

桃のケーキが食べたい! と突然妻に言われ 連れて行かれたケーキ屋さん。 本物の桃を丸ごと一つ使ったケーキ。 果肉のシャキシャキした食感と ふんわりとしたケーキの食感が クリームと相まって非常に食べ応えがあった。 甘さも程よく抑えてあり何個でもいけ…

「風の谷のナウシカ」再上映(木更津)

娘と久し振りに会った。 暫く会わないうちに また大きくなっている。 映画を観に行くことにした。 映画館では観たことがないという理由で 再上映中の「風の谷のナウシカ」を 観ることに決定。 しかし、 何度もビデオで観た映画だ。 内容も熟知している。 退…

Kona's珈琲(幕張)

一口目、めちゃくちゃ旨かったが 流石にこの量は食い切れん。。 妻が頼んだ方も旨かった。 次はこっちだな。

Hill Top Rachel Cafe(船橋)

妻がオムライスを食べたいと言うので。 私は一番人気を注文したが 正直、妻の注文した方が旨かった。 (「自分の口にあった」と言うべきか。) 「一番人気」などという言葉に 踊らされてはいかんなと。 自分の食べたいと思うものを食べよう。 ららぽーとTOKY…

会いたい人がいたら

教員時代、大変お世話になった 校長先生が亡くなりました。 忙しいのを理由に 「いつでも会えるから」 そう言い訳して ずるずると 連絡も取らずにいました。 「いつでも会えるから」 そんなの大嘘ですね。。 会いたい人がいたら 今のうちにちゃんと会って し…

私が神を信じるのは

私が神を信じるのはひとつは、教会のお世話になったから。私のような人間を受け入れ、いつでも温かく迎えてくれる牧師先生や教会の人達がいたから。その人達が信じているものを私はどうしても否定することが出来なかった。教会で学んだことも大きい。宇宙の…

エチオピア(御茶ノ水)

野菜カレーを頼みました。 優しい味で美味しかったです。 お通しでジャガイモが丸ごとひとつ そのまんま出てきたのには 笑ってしまいました。 エチオピア カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店