2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何かがおかしい

人を愛せと言う、それは真実だ。 しかし、人を愛せば愛すほど その最後は悲劇に終わる。 最愛の人の死、これ程辛いものはない。 やはり、この世界は何かがおかしい。 と昔、ある牧師が言っていたのを 思い出して目が覚めた。。 さて、また、寝よう。

ドライブ・マイ・カー

https://youtu.be/rpjzaZn4_V0 ワーニャ伯父さん、生きていきましょう。長い長い日々を、長い夜を生き抜きましょう。運命が送ってよこす試練にじっと耐えるの。安らぎはないかもしれないけれど、ほかの人のために、今も、年を取ってからも、働きましょう。そ…

誇り高き日本人

この国はホントーに詰んでしまったんだな と思うことが多々あって、 経済的には貧しい国になっていくことは 間違いないと思える。 国としても存在感ないしね。。 でも、日本は美しい国だし、 日本の文化には世界に誇れるものが沢山ある。 経済成長主義に決別…

グローバル人材の育成

セブに行った時、 現地の人がセブアナ語と 英語を自然に使い分けて いたのが印象的だった。 現地人同士だったら セブアナ語。 我々外国人とは英語。 どちらも同じように 不自由なく 使いこなせてしまう。 羨ましいなと思った。 既にグローバル人材が 確保出…

いつまでも子どもではない

息子が帰ってきたので、アイスやお菓子の大人買い。一緒に食べようと思ったが、 「今はいい」の一点張り。 あげくは、「お父さん、そんなのばかり食べてたらだめだよ」と。 ああ、いいさ、一人で食ってやる。

市原湖畔美術館

誘惑に負けた

寝る前に血糖値を上げてしまった。

天然温泉湯舞音 袖ケ浦店

通常、こう言うところの食事は高いし、そんなに美味しくもないものですが、ここは違いました。価格は若干高めに感じましたが、料理が美味しかったので、納得です。妥当な金額と思えました。焼き魚定食、美味しかったです。 https://yubune-sodegaura.jp/

ガーデンピタサンド

イマイチ。これならマルゲリータにする。

シンボルツリー到着

シンボルツリーのケヤキが到着。 その他に、ジューンベリー、ナナカマド、ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、コナラ、クヌギなど。 人件費削減の為、朝から夕まで穴掘り。

絵本展

絵本作家のみかみなつさんと。 https://ehon2119.wixsite.com/wcc2119/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

市原サービスエリア(下り)

こんなん食べられるよー。

安息日に

安息日はあれをしちゃいけない、これをしちゃいけない、という発想はもうやめにしたい。なんにも祝福されない。 寧ろ、安息日だからこそ、あれをしよう、これをしようと積極的な発想に切り替えるべきだ。そのほうがよっぽど祝福されると思う。 一部の人から…

独占配信とか

『ウォーキング・デッド』シーズン11、ディズニープラスで独占配信って。。これがためだけにディズニープラスに加入するべきか、思案中。

タイ料理新宿クルンテープ ミッドナイト

ここは旨い。お勧めできる。 ランチメニューでは、+200円で、サラダ、飲み物、デザート、ミニラーメンがついてくる。つけるしかない! タイ料理新宿クルンテープ ミッドナイト 〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12−903-5357-7099 https://g.co/kgs/Lbp3…

アクタス・新宿店

念願のダイニングテーブルを注文。 THYME ダイニングテーブル(ラウンド) オーク ミルク 直径100 / 高さ65cm 上の写真は同タイプの展示品、高さ72cmのもの。 アクタス・新宿店03-3350-6011https://goo.gl/maps/QVHJt8YYL1dm2pBh9

kuaaina

ここで食べるのは2回目。 美味しい。味は文句なし。 店内の雰囲気も非日常でとてもよい。 擬似ハワイを味わえる。 https://www.kua-aina.com/shop/97.html

まずは止めて欲しい

戦うより終わらすことを! ソ連が崩壊した時、ウクライナは、世界の軍事大国だった。しかし、核を放棄し軍縮を進めたと聞く。何故、そんな国が戦うことを選んだのか? ウクライナは立ち位置的にロシア寄りでもEU寄りでもいけないんだ。それは宿命なんだ。そ…

今やるべきことに注力する

ロシアのやったことは心底許せないが自分にはどうにもできない。これによって世界がどうなっていくのか心底心配だが何ができる?なにをしろと?なるようにしかならないと思う。ただ、、、世界の情勢は可能の限り知っておくべきだとは思う。時代に翻弄させら…

最悪な状況

一番あってはならないシナリオはプーチンが核のボタンを押すこと。それをやられたらほんとーに世界にとって、地球にとって取り返しのつかないことになってしまう。今はプーチンの良心を信じることはできない状況だから、一国の大統領というよりテロリストが…

家を建てる

妻が家を建てたいと言った。 正直、内心は反対だった。 幕張の生活が気に入っていたし、 快適で何不自由なかったからだ。 マンションの2LDKという大きさも ふたり暮らしにはちょうどよかった。 家を新築で建てた場合、 相当なお金が出て行くのも心配だった。…

ニーチェに学べ

ニーチェに励まされる日本人は多い。無神論者が歩む道を示してくれた哲学者だと思う。「神など知らん」という人は ニーチェに学ぶのがよい。それも一つの正解だから。 https://youtu.be/uYmdksKkNok

茶匠 清水一芳園

なんだろう。皿ばかり多くて食べるものはちょっとしかない。店内、女性ばかりだから、女性には受けるのだろう。俺には物足りんなあ。。