2020-01-01から1年間の記事一覧

パチンコ店から出てくる車

パチンコ店から出てくる車に跳ねられそうになることこれで3回目。びっくりするわ!なんであんなにも勢いよく出てくるね。それにしても毎回、すんでのところで跳ねられずに済むのはパチンコやってるだけに動体視力が鍛えられてるからだろうか。

チーバ君について

ここを通る度になんか胸の辺りがゾワゾワする。これだけ大量にあるとさすがに気持ち悪い。 ところで、最近のチーバ君は正面を向いているものが多いのはどうしてだろう。それじゃチーバ君じゃなくなってしまうと思うのだけど。 「千葉のどの辺りに住んでるの…

息子の寝言

なかなか寝つけられずようやく寝た頃隣で寝ていた息子が 息子「お父さん!お父さん!」私 「な、なに?どうした!!」息子「ど、どぼうが!かさ、、すればいいんじゃない。。」私 「は、はい?なんて言った??」息子「Zzz」私 「寝言かい!!起こすんじゃね…

カロリー (御茶ノ水)

ダイエット中に入ったお店の店名が「カロリー」 キッチンカロリー本店〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1003-3291-3266https://goo.gl/maps/dG1JEjrfn69VEYbs9

横浜八景島シーパラダイス

今年の娘の誕生日(11/17)プレゼントは 横浜八景島シーパラダイス。 お兄ちゃんの帰省に合わせて 日をずらしたので今日となりました。 人生初のジェットコースターは運良く1番前。 「やばい!」「怖い!」 「ちょっとなめてたみたい!」 と隣で大慌てでしたが…

池袋暴走事件

弁護側が冒頭陳述で「ブレーキペダルを踏んだが減速しなかった」と主張したとのこと。 https://kuruma-news.jp/post/326883?utm_source=onesignal&utm_medium=rss&utm_campaign=webpush&utm_term=326883 びっくりだ。開いた口が塞がらない。こんな理屈が本気…

城ヶ島

三浦半島は魅力的な場所がいっぱいです。こちらは城ヶ島です。非日常を味わうことのできる場所の一つです。みんな、おいでやすー!

海岸沿いで出会った猫たち

「猫ちゃん、こっち!」というとみんなこちらを向いてポーズを取ってくれました。

ハニトー、ケーキよりいいかも(秋葉原)

自分じゃ絶対に入らないお店です。でも、ハニトー意外に美味しかったよ。(「普通にケーキの方が旨いだろ。」って思ってたあなた!是非、一度、騙されたと思って食ってみ!) ハニトーカフェ秋葉原店〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目1−10 1F0120-195…

一億総攻撃社会

生きづらい世の中になったものだなと思う。何か一つでもへまをすればここぞとばかりにネットで炎上、集中砲火、公開処刑ですからね。それこそ、もうその人が立ち直れなくなるまでに完膚なきまで叩く。まさに一億総攻撃社会といった感じだ。殊更、有名人は可…

星野珈琲(幕張)

星乃珈琲のパンケーキは別格だ。 これ以上旨いパンケーキを 今のところ食べたことがない。 星乃珈琲店 幕張店〒261-0026 千葉県千葉市美浜区幕張西2丁目1−3043-306-2621https://goo.gl/maps/yyUsQ6yDoq3wwz4D8

カントリーレストランスワン(蘇我)

アメリカンなお店で夕食。 オムライスを頼んだんだけど とにかく量が多くて 私でも食べきるのが精一杯。 19時ごろ店に入ったが 地元の人気店だけあって 凄く混んでいた。 ただ、アメリカンだけに 味は大味だったかな。 美味しかったけどね。 カントリーレス…

「死」について思うこと

今年も残りわずかとなりましたね。今年は有名人をはじめ身近な人でも多くの人を亡くしました。ホントに寂しいよ。。生きるとは?死ぬとは?そんなことを悶々と考える日々でした。また、自分自身の死を考える機会ともなりました。果たして自分は自分の死をし…

基礎習得のコツ

なんでもそうだと思いますが基礎が一番身につきにくいしつまらない。 でも、楽しくなければ続かないし乗り越えられない。 このジレンマの解決はやっぱり、「ちょっと応用から入る」だと思う。 届きそうで届かないそんな課題が一番楽しい。 また、そんな課題…

八重山諸島旅行

妻「今度の連休、私、友達と石垣島に遊びに行くけど、あなた行く?」 私「行く」 妻「え!?」 私「?」 妻「だって、あなた、あれだけ休みの日は 家でゴロゴロしたいって言ってたじゃない!」 私「石垣島なら行くよ。。。(連れて行ってください)」 と言う…

鬼滅観てきたで!

鬼滅、すごい勢いでヒットしていますね。 娘と観てきました。 凄かったのは後半、 物語は一度クライマックスを迎えそれで終わりかと思いきや(危うく映画館を後にするところでした。)実はそこから怒涛のホントの クライマックスが始まるのでした。 アニメ史…

T.Y.HARBOR(東京都・品川)

自分じゃ絶対に行かないようなお店。 妻は本当にお洒落で美味しいお店をよく知っている。 T.Y.HARBOR〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目1−303-5479-4555https://goo.gl/maps/KTnm1TxenECKwygS6 https://www.tysons.jp/tyharbor/wp-content/uploads/sites…

無垢な心

先日の話。 とっても可愛い女の子が電車の中に乗り込んできた。2、3歳くらいだろうか。ベビカーに乗せられて、お母さんと一緒に。 次の駅で、今度は若い女の人が携帯で何か話ながら一目で不機嫌と分かる様相で乗り込んできた。そして、あろうことに私の隣に…

棄教しても

今の時代、クリスチャンだと公言したところで命を脅かされることはない。そういう意味では本当にこの時代に生まれてよかったなあと思う。ただ、やはり考えてしまう。映画「沈黙」の時代にもしキリシタンだとしたら。。もし、同じようなことが将来起きたとし…

先日、久しぶりに両親に会った。母は私を見るや否や、開口一番、「また太ったんじゃない?」と心配顔。。。え?かなり痩せたはずなんだけど。千葉に戻ってきたとき、86kg、今、79kgなんだけど。。見た目は対して変わってないということか。いやいや、違う…

竹内結子さん、なんで。。

三浦春馬さんに続き竹内結子さんまで。。。 どうして。。。なんでと思わずにいられない。 理由を知りたくて ネット上に溢れている憶測記事を 読みあさってみた。が。。 途中でやめた。 どれもこれももっともらしいことを 書いてはいたが遺書もない以上、 本…

Azzurro520(海浜幕張)

2回目の来店。 テラス席もあり内装の雰囲気も抜群。 美味しいパスタをいただけます。 友達が遊びに来たらここに 連れてこようと思ってしまいました。

現実

昼寝をしてしまった。夢を見ていた。夢の中で27歳の誕生日を迎えていた。目が覚めた。現実は47歳であることを知って愕然としている。いつの間にそんなに経っちまったのか。。まあ、しょうがない。現実を受け入れようと気を取り直す。写真は妻からの誕生日プ…

サンマルク(幕張イオンモール)

「グラタンが美味しいお店があるよ」と 妻に連れて行かれたお店です。 確かに 大好きなサイゼのグラタン より美味しい! 素材が違うのが分かります。 ただ 値段が3倍ですけどねw

見ないで信じる者

宗教は感情の部分が大きいけど感情だけで突っ走ったら大抵、大怪我をする。 理性的であるべきだろう。 理性で行けるところまでは理性でいくべきだ。だから、哲学することも学ぼう。哲学と宗教を相反するものと考えてはいけない。「宗教のない哲学も哲学のな…

あの男に

「我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか」これは、イエス様が十字架上で放った言葉です。 若い頃は、イエス様ともあろうお方がどうしてこんな敗北的な言葉を口にしたのかと納得がいきませんでした。 でも、今は少し違います。 あの時、ホン…

IKEAのチェア

ベランダを有効活用しようと 数ヶ月前にイケヤで購入した椅子。 で、活用することなく今に至る。 置いて満足しちゃったんですよね。 しかし、いい天気だし 折角買ったんだから 今日は使って見よう。 花梨(猫)も出るかな?

クライミング文化

クライミングする人に悪い人はいないと言う。 確かにそうかもしれない。 課題に四苦八苦していると見ず知らずの人から「ガンバ!」の声をいただくことが度々。 また、声をかけていただけるだけなく、「そこはね、マッチして○△☓して…」と積極的に教えてくださ…

花火大会

今年の花火大会は、地元民だけに告知され10分間だけ行われました。人が少なくのんびり楽しめました。

幕張温泉 湯楽の里再訪

今回は食事もしてみました。 メニューも豊富で値段も手頃でした。 日曜日とあってかなり混雑していましたが 注文してすぐに料理が届けられました。 待たされることがないのはいいですね。 海を眺めながら食事が出来ます。