2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学と宗教のない国は滅びる

「哲学と宗教のない国は滅びる」 誰の言葉だったかな。 ホントにそう思うよ。 かつて、この日本でも 学問の花形は「哲学」だった。 西田幾多郎や波多野精一と言った 世界に誇れる哲学者も生み出した。 ところが今は何処吹く風。 哲学は学問の隅に追いやられ…

アイス多めに

息子が帰省するのでアイス多めに購入。

珈琲、好きじゃないけど

正直、珈琲、好きじゃないし、飲みたくないのだが背に腹はかえられない。 でも、香りは好き。

日本の製薬会社を責めないで

なんで日本の製薬会社はワクチン開発しいないの って批判コメントを見るけど、 ワクチンの開発って莫大な金がかかるんだよね。 製薬会社としては相当なリスクがあるわけで、 その部分を政府に保証してほしいと言ったけど 政府は保証しなかった。 それで日本…

危ないから

ソロツーリング中、実家に寄る。 バイクなんて危ないから辞めなさいという母。 でも、帰り際、スイカひとたま持たせようとする。。 それ、抱えて走るほうがよっぽど危ないと 思うんだが。。

ソロツーリング

遂に憧れのバイク(CBR250RR)でひとりツーリング敢行しました。 (あ、レンタルですよ^^)慣れない姿勢でかなり疲れましたが 爽快感のほうが勝りますね! やっぱり個人的にはレーサーレプリカだなあ。

佐原(さわら)

千葉県香取市にある佐原(さわら)。 すげー、いいところでした。 千葉県民なのに香取市? 知らないなあ状態でしたが。。ごみん。 tabelog.com

アマルフィ

記念日に少しだけ贅沢をしました。

メインテーマ(補足)

だけど、、「神は愛です!」なんて通行人の迷惑も顧みず秋葉原の交差点で叫んでる人達をみると、、、それも違うじゃないかなと思ってしまう。どんな人達が聞いているか分からないし、もしかしたらその言葉で深く傷つく人もいるかもしれない。そう簡単な話じ…

メインテーマ

「信じる者は救われる」この言葉、正直、大嫌いだ。信じたら救われる?信じなければ救われない?申し訳ないがキリスト教の本質からかけ離れているように思う。勿論、「信仰による義」を疑うつもりはないし一応クリスチャンなので信じてるつもりだ。だけど、…

さらりと読み過ごしてしまう言葉にも

さらりと読み過ごしてしまうようなさりげない言葉にも注目してみると面白い。 例えば次のような聖句。 ①「川はみな、海に流れ入る、しかし海は満ちることがない。川はその出てきた所にまた帰って行く。」(伝道の書1:6~7) ②「彼は北の天を空間に張り、…