2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文春砲

巷で文春砲なるものかもてはやされいます。これを喜ぶ人もいれば偽悪感を抱く人もいます。必要悪とみる向きもありますね。 個人的には、世の中の悪を暴くというその姿勢はよいと思います。しかし、何かが足りない。彼らは書いた記事によって自殺者が出ても仕…

どこで生きるべきか

猫が鳴く下で鳴く朝の5時それでも起きて下に行くのは自分を必要としてくれているからだろう。 人は何で幸せを感じるのか。もうはっきりしている。お金でもなければ立派な家や車でもない。自分を必要としてくれている人がいるか否かだ。だから、自分を必要と…

家の猫さん、3時に起こす

家の猫さん、前はちゃんと6時に起こしてくれたのに、それが5時になり、4時になり.そして、とうとう3時になりました。。(今朝は3時半でした。)起きるまで、何度もお腹に飛び乗ったり、ニャーニャー耳元に鳴いたり、、、。 で、起こすだけ起こしたら、一緒に下…

ロードスターを手放しました

ロードスターを手放しました。。断腸の思いです。ご存じの通り、ロードスターはただの乗り物ではありません。家族の一員です。その家族の一員を売り払ってしまったのです。非道な人間との烙印を押されても仕方ありません。(Motaに登録したところ、考える間も…

日航機事故

https://youtu.be/kZ8R_nhfodk?si=HxdJ5HtQ23aSqU7Qハインリッヒの法則と言うけれど、これも起こるべくして起こった事故なのか?機長がいい加減であったということではないと思う。どんなに注意しても人間はミスをする生き物だと言うことだ。システムの問題…

絵本制作の流れ

(1)プロクリエイトで絵を描く新規キャンバスのサイズ絵本のサイズ148mm✕148mmの場合 206mm✕206mm406mm✕206mm ←見開き (2)InDesignで文字入れ 【参考】 https://youtu.be/bb8uwtP2nNs?si=V4DTBYrsKPL67HsW ①「新規ドキュメントの作成」では、マージン・段…

日本人にキリスト教が受け入れられない理由

宮崎駿、最新作『君たちはどう生きるか』について、面白い現象が起きています。 この作品、日本においてはどちらかと言うと評価が低いです。しかし、海外においてはとても評価が高いです。 作品の性質によるものだと感じます。意味が分からない作品なんです…