教会の中でしか通用しない 論理

コメントの中にあった
「やりたい人はやってもいいけど、やりたくない人を巻き込むな」
という意見に同意。
「信じる必要がない」と言ってるんだから
それでいいじゃない。そこを
「いやいや、信じないと救われませんよ」
なんて押しつけるから反感を買ってしまうんだ。
また、教会の中でしか通用しない
論理をかざすのもよくない。
教会の中では通用しても
一歩外に出たら
そんな論理通用するわけがない。
例えば、
「神はいる」と言うのは
教会の中では通じるが
一歩外に出たら嘘になる。
神の存在証明は論理的に説明
できないからだ。
そういうところは謙虚に受け止めつつ
誠意をもって答えるべきなんだと思う。