家を建てる

妻が家を建てたいと言った。
正直、内心は反対だった。
幕張の生活が気に入っていたし、
快適で何不自由なかったからだ。
マンションの2LDKという大きさも
ふたり暮らしにはちょうどよかった。
家を新築で建てた場合、
相当なお金が出て行くのも心配だった。
多額のローンを組んで
ホントに大丈夫なのか。
それに家を新築するというのは
必ず損をするということだ。
10年経てば家の価値は半減する。
勿論、妻はそんなこと重々承知だろう。
言うだけ野暮だ。
ただ、それでも建てたいと思う
理由が知りたかった。
妻の思いを聞いた。
妻は涙ながらに語り始めた。
ここでは書けないが
そういうことであれば
寧ろ、全財産はたいてでも
建てるべきだと納得した。
腹をくくろうと話した。
それから、
工務店探し、土地探し、
ホントに沢山のモデルハウスを
見てきたし、
沢山の土地を見て回った。
工務店とは運命的な出会いをした。
従業員7名ほどの小さな工務店だが
素晴らしくいい家を建てることが
分かった。何よりも社長さんや
現場監督さん、そこで働く方々が
気に入った。この人達となら
心中してもよいと思えた。
次に土地探しだが
これは難航した。
よいと思える土地は、
大抵、建築条件付きだった。
つまり、大手ハウスメーカー
押さえてしまっている状況だ。
私達はどうしても先の工務店さんに
建ててもらいたかったので
建築条件なしで、
よい土地を探さなければならなかった。
近隣から始め、それこそ横須賀方面まで
くまなく探し回ったと思う。
土地の勉強もかなりした。
そうして見付けたのが姉崎の
山林付の土地だった。
私道に面していたり、
擁壁の上にあったり、
山林部分の管理のことだったり、
外構工事にもお金がかかりそうな
かなり面倒な土地で
確認しなければならない点が
多々あったが
私達には非常に魅力的に映った。
先の問題と思える部分を
クリアするのに仲介業者さんと
かなり擦った揉んだあったけど
無事にクリアできたし、
税金の面でも問題ないことが
確認できたので
購入に踏み切った。
先日、外構を担当してくださる
ガーデナーさんと土建屋さんと
現地に赴いて打ち合わせを
したのだけど、ガーデナーさん曰く
非常に面白い土地だねと
ひとしきり感心しておられたので
私達の判断は
間違っていなかったんだなあと
胸を撫で下ろすことができた。
3月着工!いよいよ始まる。