ドライブ・マイ・カー

https://youtu.be/rpjzaZn4_V0

ワーニャ伯父さん、生きていきましょう。
長い長い日々を、長い夜を生き抜きましょう。
運命が送ってよこす試練にじっと耐えるの。
安らぎはないかもしれないけれど、
ほかの人のために、
今も、年を取ってからも、働きましょう。
そしてあたしたちの最期がきたら、
おとなしく死んでゆきましょう。

そしてあの世で申し上げるの、
あたしたちは苦しみましたって、
涙を流しましたって、
つらかったって。
すると神様はあたしたちのことを
憐れんでくださるわ、

そして、ワーニャ伯父さん、
伯父さんとあたしは、
明るい、すばらしい、
夢のような生活を目にするのよ。

あたしたちはうれしくなって、
うっとりと微笑みを浮かべて、
この今の不幸を振り返るの。
そうしてようやく、
あたしたち、ほっと息がつけるんだわ。
伯父さん、あたし信じているの、
強く、心の底から信じているの……。

(ワーニャの前に跪いて、
彼の両手の上に頭を置く。疲れ切った声で)

そうしたらあたしたち、息がつけるの!」
                 チェーホフ『ワーニャ伯父さん』