絵空事ではなくなった

まさかこの21世紀に
大国が戦争を始めるとは
思いもしなかった。

人類の歴史は戦争の歴史
だけど
いい加減、学んだろうと。

でも、違った。
歴史は繰り返すんだ。
永遠に。

だとすると、
日本もいずれ
また、戦争を始めることに
なるのかもしれない。
自ら始めることはなくても
巻き込まれる可能性は
あるし、
侵略される可能性も
十分にある。
絵空事ではなくなって
しまった。

だとしたら、
その時に備えて
日本はどうしたらいいのか、
どういう態度を取ればいいのか
国民ひとりひとりが
真剣に考えなければ
いけないのではないかと思う。

それとも、
政治家や専門家に任せて
おけばいいのか。
それも手ではあるが、
しかし、それにしても
国の一大事である。
やはり、国民が
声を上げて
「僕たちは真剣なんだ」
ということを
国に訴えていくべき案件ではないだろうか。

他国による侵略行為が
あったとき、
ウクライナ
徹底抗戦の構えを示したが
日本も果たしてそれで
いくのか。

(そもそもできるのか。。)
それとも
もっと他の手立てが
あるのか。
まずは、
身近な人同士で
学校の授業で
SNS上で
けんけんがくがくと
議論するべきだと思う。