鼻の手術を受けました

いびきや鼻詰まりが酷く
蘇我耳鼻咽喉科
行ったところ
手術を勧められました。

妻にも相談して決断しました。

 

手術は次の3つを行うことになりました。

内視鏡下鼻副鼻腔手術
〇鼻中隔矯正術
〇粘膜下下鼻甲介骨切除術

思った以上に大掛かり。。

 

痛みは
それほど感じませんでした。

寧ろ、口の中に少しずつ溜まる
唾液や血液を飲み込めない
ことの方が辛かったです。
(飲み込もうとすると
局部麻酔が効いているため
うまく飲み込むことが出来ず
逆にむせてしまいます。)

ですので、術中は
飲み込みたい衝動との
闘いでした。
しかし、不快なだけで
呼吸はちゃんと出来ました。

 

また、術中、
自分の意に反して
勝手に涙が次から次へと
こぼれてきたのには
驚きました。
更に下顎か勝手にガタガタ
震え出したりと
不思議な感覚でした。

 

1時間半の手術を
終えた後は
暫く放心状態でした。
でも、
妙な達成感と安堵感は
ありました。

 

貴重な体験をさせて頂きました。
また、手術をする人の気持ちを
理解できました。

現在、頭がガンガンに痛いです。
今夜が一番辛いそうです(涙)

 

↓術後、看護師さんに断ってから記念として自撮りしました。今日の体験を忘れないように。。

f:id:takuya-084:20230507003417j:image