市原エンジン ゼロワン『ホリエモン、ロケット開発を語る』

https://youtu.be/b3w68TUKk-0?si=U7I43QchEr03KZvk
いやあ、面白かった!衛星からブロードバンド通信の時代か。そうすると何処でも繋がりますね。遭難しても、漂流しても安心だ(笑)それとリアルタイムグーグルアースは、めちゃくちゃ夢があるなあ。地球上の出来事が全て手のひらにあるような感覚だw

それにしても、堀江貴文さん、イーロンマスクさん。彼らの時代の先を見越す力と実行力には脱帽する。小型衛星打ち上げビジネスは今後間違いなく花形産業となるでしょうね。

それとロケットは何処でも打ち上げられる訳ではなく、打ち上げ可能な立地は地球上探してもごく限られた場所になるらしい。その中でも日本はロケット打ち上げに最も適した位置にあることを聞いたことがある。小型衛星打ち上げ事業において、立地という面で日本は非常に優位な立場にあるわけだ。国をあげて堀江さんの事業を支えるべきだし、応援するべきだろう。