ホンダセンシング!

妻の車を

じっくり運転する

機会があった。


試してみたかったのは、

アダプティブクルーズコントロール

(ACC)だ。


ACCとは先行車に合わせて

自動で加減速する技術のことで

これを設定している間は

アクセルペダルを踏むことすら

しなくてよい。


正直、先行車が止まったときに

ホントに止まるのか心配で

かなり怖かったが

確実に止まるので

何度か体験すると

意外にも直ぐに慣れてしまった。


確かに楽だ。あぐらをかいて

いてもいけるかもしれない。

また、これなら少々のよそ見は

許容範囲とすら思えてしまう。


更に、

他のホンダセンシングの技術を

合わせれば

ほぼ自動走行が完成する。


ということは。。。


「ハンドル握る必要なくね」


試しに手を離してみたことろ

ちゃんと自動走行するではないか!


しかし、暫くすると

ハンドルを握ってくださいとの

警告表示が。。

 

(ハンドルを握らないことは

日本の法律では

まだ認められていないとのこと)


勿論、完璧ではない。

特にナビ連携できない点は痛い。

(この辺の技術はベンツが

先行して特許を

取得してしまった)


しかし、どちらにしても

ここまできたかという感はある。


ところで、

ロードスター

随分ローテクに

思えてきてしまったことは

どうしたものだろう。。

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