一億総攻撃社会

生きづらい世の中になったものだなと思う。
何か一つでもへまをすれば
ここぞとばかりにネットで炎上、
集中砲火、公開処刑ですからね。
それこそ、もうその人が
立ち直れなくなるまでに
完膚なきまで叩く。
まさに一億総攻撃社会といった感じだ。
殊更、有名人は可哀想だ。
もう日本では生きていけなく
なるんじゃないかと思うくらい
叩かれるわけだから。。

本人がそれだけのことをしたから?
真に受けてしまいそうだが
簡単にこれを正当化して
しまっていいのだろうか。

そもそも偉そうに批判するその人達は
そんなに立派な人間なのか?
自分も同じように罪を犯す人間だと
気付いているのか?

自分の正しさを根拠に
人を裁く権利や資格をもつ人間は
この世にはひとりもいないはず。
批判するなら
自分も同じように
罪を犯す人間だと重々自覚した上で
批判するべきだろう。
そうすればもう少し
その人のための批判に
なると思うのだが。

f:id:takuya-084:20201206114555j:image