心まで貧しくなるな!

バイクの免許取得の為、
合宿免許に入っていた時
同じ合宿所にはいっていた
中国の方と仲良くなった。
 
「なんで日本でバイクの免許取るの?
仕事で必要なの?」
と聞いて見たところ
「バイクの免許取りたいなあと思って。
私の住んでいるところはバイク、乗れないんです。
だから、日本にいる間に乗りたいなあ
と思ったんです」と。
中国から来ている方は
出稼ぎという頭があったが
もうそんな時代じゃないんですね。
むしろ、中国のほうが
生活は豊かです。
後日、彼から
「大橋さん、僕は免許取ったら
このバイク乗りたいんです。」
とカタログをみせて貰った。
ホンダの80万円のバイクでした。
中古で探したら程度のよいもので
40万円くらいからあるよと
教えてあげたら
「え!そんな安いのがあるんですか!」
と驚いていたっけ。
(60万円だったかもしれないけど)
「出身どこなの?」
と聞いてみたら
深センです」と。
ああ、なるほどと思った次第。
専門家の話を聞くと
日本はこれからどんどん貧しく
なっていくらしい。
それが避けられない事実だとしたら
価値観の転換を図っていかないと
心まで貧しくなって
しまうだろう。
そこだけは避けたいものです。