哲学と宗教のない国は滅びる

「哲学と宗教のない国は滅びる」
誰の言葉だったかな。
ホントにそう思うよ。
かつて、この日本でも
学問の花形は「哲学」だった。
世界に誇れる哲学者も生み出した。
ところが今は何処吹く風。
哲学は学問の隅に追いやられた感がする。
学生の間でも活発な議論がなされない。
それこそ、宗教なんて関心がないんだろうね。
どんな学問を志すにしても
まず、哲学だろ。まず、宗教だろ。
そう思う。
オリンピックの開会式が
酷評されるのは
そこに哲学がなかったからだろうね。
形だけ整えても
そこに日本人のアイデンティティ
感じられなかったとしたら、
外国の人に馬鹿にされたとしても
仕方ない。
グローバルな時代だからこそ、
日本人としての
を一人一人が
築かなければいけないんじゃないのかな。
それは島国根性とは似て非なるもの。
今一度、
日本の教育を根本から
見直さなきゃいけないと思う。
そんな時期に来ていると思う。