タイヤ、はずれる

昨日、原付きバイクで通勤していたところ
カーブ時に急にホイールからタイヤがはずれました。
いきなり操縦不能となったのでかなり焦りました。
急にふらついて急停車したので
後続の車に大変迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳なかったです。。
とりあえず、
バイクを脇によけ、勤め先に電話して
近くのバイク屋さんへ持っていきました。
パンクかと思ったのですが、
空気圧が下がったまま
乗っていたことが原因でした。
チューブレスタイヤは空気圧でタイヤと
ホイールを密着させているので空気圧が下がると
外れることもあるそうです。
ふた月にいっぺんは空気圧のチェックを
してくださいねと言われました。
ひとつ勉強になりました。。。
ちゃんとマニュアル読みます。。
反省。。