クライミング文化

ライミングする人に
悪い人はいないと言う。

確かにそうかもしれない。

課題に四苦八苦していると
見ず知らずの人から「ガンバ!」の声を
いただくことが度々。

また、声をかけていただけるだけなく、
「そこはね、マッチして○△☓して…」
と積極的に教えてくださる方も。

専門用語の羅列でチンプンカンプン
なこともあるが
でも、声をかけてくださる行為は
とても嬉しいことだ。

励まし合い、教え合う文化が
自然と生まれている。
「いいな」と思う。

そんな文化なので
自分からも積極的に
声をかけるようになった。

今日も見た目怖そうな
お兄さんだったが、

「今、レスト中ですか?」

と声をかける。
すぐに打ち解ける。

ロッカーでも初めての人に
声をかける。
すぐに打ち解けた。

敵対心むき出しで行うだけが
スポーツじゃない。

そういうことをしみじみと思う。

さて、私も教わるだけじゃなく
教えられるようになりたいものだ。
日々精進するのみ。

f:id:takuya-084:20200904194552j:image