対岸の火事ではいられない

こうなってしまうと日本も
対岸の火事ではいられない。
中国、ロシア、北朝鮮。。
目の上のたんこぶが3つもある。

ホントに厄介だが
そうは言うものの
北朝鮮は別にして、
これらの国と
戦争になってしまえば
日本に勝ち目のないことは
明らかだ。

だから、
憲法改正みたいな
阿呆なことを言うのは
ホントにやめて欲しい。
(寧ろ、上手く使えば9条は
日本を守る盾となると思うし。)

どちらにしても
日本は頭で勝つしかないと思う。
どうすれば
戦争をせずに勝てるのか
日本の政府にはそこをしっかり
考えて有事の時の戦略を練って欲しい。

それでも駄目だと言うのなら
早々に
アメリカか中国の
属国になってしまったほうが
まだましだと思う。

ウクライナもロシアに
勝ち目がないことが分かっているのなら
不必要に戦闘を長引かせるのでなく
早々に降伏して
NATOに加盟することなど諦めて、
ロシア誘導で新政権を樹立してしまった
ほうがいい。

とにかく、極力犠牲を出さないことを
最優先にするべきなのだ。

映画「風の谷のナウシカ」で
トルメキア軍に風の谷が侵略
されたときにナウシカの取った行動を
思い出そう。
「この人達に従いましょう」
あのナウシカの決断が結果的に
風の谷を救ったのだ。