映画『ミステリと言う勿れ』

観てきました。何の前知識もないまま観に行ったので、見る前はポスターの印象から恋愛ものと思っていたのですが全く違いました。
最初に登場した銀髪の男が何者なのか最後まで分からなかったのですが、どうやらある名家で遺産相続の度に人が死ぬという事件を主人公の男が名推理で謎解きをし解決する話だなということは直ぐに分かりました。まあ、使い古された良くある話しかと思いましたが、一味も二味も違って面白かったです。
途中、鬼の話が出てきたときには、カンニバル的な?と期待してしまいましたが、それも違ってもっと現実的で地に足の着いた話しでした。
人間は時としてよく分からない根拠のないしきたりや、言い伝えや風習や習慣なんかをなんの疑いもなく、当然のことのように信じて従ってしまうことがある。しかし、それはとても恐ろしいことなんだということを大変説得力をもって教えてくれる映画でした。
「絶対」とか「当然」とか「当たり前」とか平気で言ったりするけど気をつけよう。また、そう言うことを言う人にも引きずられないようにしよう心から思いました。
よく練られた内容で個人的には、結構お勧めです。f:id:takuya-084:20231002012430j:image