間違いのない職業選択の基準

人がやりたくないことをするから仕事になるんだ。
お金になるんだ。だから、仕事が辛いのは当たり前だ。

そう聞いて生きてきたけど、
よくよく考えてみれば、人がやりたくないその仕事を
自分は楽しんでできるのなら、
仕事は楽しいものになるんじゃね。

だから、職業を選ぶ際、

「周りの人はやりたがらないけど、自分は楽しんでできるもの」

という基準で仕事を選んだら
間違いのない選択と言えるんじゃなかろうか。

ふとそんなことを思った。

ああ、それと、

「人にはできないけど、自分にはできる」

というのも仕事になるな。

ということは、つまり、
人にはできないけど、自分にはできて、
周りの人はやりたがらないけど、
自分は楽しんでできるというものを
自分の職業として選べば
大正解というわけだ!

どう?どう?どう?

そこの学生さん!