自分を神とするとき

自分を神とするとき、実は神から
もっとも遠ざかった状態となるんだろうね。
この間、こんな話を聞いた。
会社で部長だった者が
優秀な部下の昇格によって
課長に降格されたのだと。
そして、その彼の落胆ぶり
妬み、怒りは激しかったと。。
なんで人はそんなにも
「偉い者」に
なりたがるのか。。
そこに執着するのか。
(イエス様は生涯を通じて
ご自身を最も低い者とされたというのに。。)
勿論、向上心を否定するつもりはない。
それは、大事だろう。
だけど、「偉い者」になりたい
という欲求は
もしかしたら、非常に
危険なものなのかもしれない。
最も神から遠ざけるものなのかもしれない。
そう思う今日この頃。