人が造った?

人が神を造ったというのはある意味、僕も思っているところで否定はしません。

だから色んな宗教ができあがる訳ですからね。
それこそ同じ宗派に属していながらも

神の捉え方がだいぶ違うなと驚くこともあるし。
突き詰めれば結局、自分教なんです。
だけど僕は八百万の神を信じているわけでなく、

神は唯一だと思っている。

見る個人が色々だから

色んな宗教が顕れるんだと思うんです。
ただ、それが宗教戦争に発展したり、

政治利用に使われたりと

本来の在り方と違ったものに

用いられてしまっていることは残念で仕方ないですね。

宗教って本来、もっと人の祝福となるものだと思っていますから。。
自然の荘厳さに感動したり、

宇宙や生命の神秘に畏敬の念を覚えたり、

ピタゴラス三平方の定理を発見したとき、

神様に出会ったような気がして思わずその場にひれ伏したとか、

なんていうんだろう、

そういった厳かな感情というのは今、

どんどん失われているような気がするんです。

僕はそういうのに危機感を覚えてしまうんです。